MAGPIE's BLOG

スカジャン、アロハシャツ、ジーンズ等、和とアメカジをメインに、日常の様々な話題を…。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震や津波は天災だが原発事故はそうではない。

3月11日に発生した東日本大震災。被害が少なかった地域に住む者としてはできるだけ元の経済生活に戻し、復興の一助とすべきと考えたいところですが、まだ気持ち的には非常時モードが解除できずにいます…東京電力がしでかした最悪の人災、福島第一の原発事故のせいで。

世間では「文句言うなら電気を使うな」とか「現地では必至に作業してくれているんだ」とかいう頓珍漢なことを言ってる人も中にはいるようですが、前者はこれまで東京電力がやってきたことを知らないからこそ言える、後者は経営層と現場の社員や下請社員を混同しているからこそ言えるんだと思います。

実態は調べる気になればいくらでも出てくることですので詳述はしませんが、
・安全対策や危機管理にかけなければならないコストを削減して利益へまわしていた
・役員による当時の与党(民主党ではありません)への偽装献金
・当時の野党(自民党ではありません)からの指摘があったにも関わらず、
 検査の手抜きや検査もれの改善をしてこなかった
・過去の地震や津波のデータがあるにも関わらず、それらを想定から外していた
・事態収束よりも施設の継続を優先して事態を悪化させた
等々、天災による被害と呼べる要素はほぼ皆無と言っていい有り様です。

当面は東京電力は事態をこれ以上悪化させずに収束させることが最大の義務であり、その後には直接的・間接的に死に追いやられた人々、各産業で被害を受けた人々、住む場所を奪われた人々、計画停電によって被害を受けた企業等への賠償を責任もってやってもらわなければなりません。
それが本来安全対策や危機管理に手を抜いていたことにより必要となる原発のコストなのですから。

被災地では必至に復興に向けて動き始めていますし、周辺では皆その支援に動いています。
東京電力にはその邪魔はしていただきたくないです。
あと、東京電力から役員の個人献金を装って献金を受けていた政党も、この状況下で政権に拘って与党の邪魔をするのはやめてほしいです。与党に任せておけないなら少しは協力しやがれ。
スポンサーサイト

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magpie.blog46.fc2.com/tb.php/117-d814dc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

TOMO@MAGPIE

Author:TOMO@MAGPIE
アメカジ系コレクターズサイト MAGPIE のブログです。

オススメ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。