MAGPIE's BLOG

スカジャン、アロハシャツ、ジーンズ等、和とアメカジをメインに、日常の様々な話題を…。

2017-09



家紋(再掲)

家紋といえばもともとは家を見分けるために使われてきた標(しるし)のことで、動植物や道具など様々なモチーフを図案化した文様が使われますが、歴史的には西洋の紋章とかなり共通している部分があります。
その起源は飛鳥時代までさかのぼるともいわれ、戦国時代の頃にはほぼ現在の家紋の原型ができあがって軍事的に使われていたものが、江戸時代に入ってから庶民の間にも一気に広まっていったらしいです。
また、種類については約二百種の基本形と、その派生形が五千種とも二万種ともいわれるほどですが、中には本来意図していなかったものが連想される家紋もあったりして、なかなか興味深いものがあります。
今回はそんな中から面白そうなものをいくつか紹介してみたいと思います。

右万字(左図は「丸に右万字」)
ナチスドイツのハーケンクロイツではありません。れっきとした家紋で、元を辿るとヒンドゥー教や仏教に由来する文字です。
ヒンドゥー教では右万字と左万字はそれぞれ異なった意味があるのですが、中国では明確な区別が無く漢字としては左万字(卍)のみが採用されてしまっていた経緯があるせいか、日本でも万字といえば左万字だけを思い浮かべ、右万字のことを「逆万字」と呼んでしまう人が多いのではないかと思います(何故右万字ではなく左万字が漢字として採用されたのかについてはわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ)。
ちなみに左右とも、文字の向きが真っ直ぐなものは単に「万字」、斜めに傾いているものは「隅立て万字」と呼ばれます。
ついでですが、ハーケンクロイツってのは単に「Haken(鉤)Kreuz(十字)」のことじゃなくて、赤地+白丸+鉤十字(隅立て右万字)という構成で初めて成立するものなんじゃないかなぁと思います。日の丸が白地に赤丸があって初めて「日の丸」と呼ばれるのと同じように…。

三つ大の字
パッと見、バイオハザードマークみたいで物騒な雰囲気があるかもしれませんが、これもれっきとした家紋で、名前のとおり漢字の「大」を3つ組み合わせたデザインになっています。
上の「右万字」の例ではハーケンクロイツに過敏な人・団体が、歴史がはるかに古いはずの右万字の使用の中止を要求するといった不条理なこともあったりするわけですが、こちらの「三つ大の字」の場合は逆にバイオハザードマークに似ていることから家紋としての使用を躊躇してしまう場面があるのかもしれないなと思ったりもします。

井桁/井筒(左図は「丸に井筒」)
もともとはどちらも井戸の枠組のことで、方形(四角)に組まれたものを井桁(いげた)、円形に組まれたものを井筒(いづつ)と呼ぶそうなんですが、家紋ではひし形のものが井桁、正方形のものが井筒と呼ばれています。
また、人によっては「#」を「いげた」と呼ぶこともあり、一応日本語での読み方としてもちゃんと認められているようです。…あ、それで思い出しましたが、「#」のことを「いげた」と読むのは正しいのですが、「シャープ」と読むのは間違ってるということはご存知でしょうか?(以下、ちょっと脱線します)
パソコンのキーボードに付いてるのも電話のボタンに付いてるのも「シャープ」とは読みません。正しい読み方としては「ナンバー(サイン)」「ポンド(サイン)」「ハッシュマーク」…と結構多いにも関わらず、間違った読み方で呼ばれてしまうことが多い不運な文字なのかもしれません。もともとは重さを表す記号として使われ始めたのが、徐々に数字そのものの記号としても使われるようになったため、重さや数に関係する名前がついているようです。
本サイトでも「#001」のような書き方で「#」を使っていますが、数字の前に付けることで「No.」の意味になります。
ちなみに、「シャープ」と読む記号は厳密には別物で(文字としては便宜上代用されることが多いですが)、「半音上げる」という意味での音楽限定の用語としてしか使われませんのでお間違えのないように。

こんな具合に、他にも探すといろいろ面白い家紋が見つかるのではないかと思います。
…そういえば、肝心のうちの家紋ってどんな紋だったか確認したこと無かったかも(笑)。

2004.8.9 TOMO


テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magpie.blog46.fc2.com/tb.php/31-c75382a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

TOMO@MAGPIE

Author:TOMO@MAGPIE
アメカジ系コレクターズサイト MAGPIE のブログです。

オススメ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


